アットホームなブログ

アットホームな会社に勤める人のブログ

職場に来る赤ちゃんにかまうのやめた

弊社は家族経営だから、店舗の建物が職場兼家になっている。

最近、子どもが産まれた。経営者にとっては孫である。

職場に母親と共に赤ちゃんが来る。それが良いことであるかのように。みんなが喜ぶ事であるかのように。

多分店舗の2/3くらいは本当に赤ちゃんが好きだと思う。

だけど、私を含めもう1/3は赤ちゃんが好きじゃない。

でも、私は家族経営一家の内の1人である、赤ちゃんの母親になるべく好かれた方が良いかな、と思い今までは「可愛い!」と言ったりまるで子どもが好きであるようにあやしたりしていた。

でも、もうそれは辞める事にした。

心が疲れた。

何だったら、表情が意地悪そうだから全然可愛いと思えない。嘘をつくのは疲れる。

と言うわけで、今日も新年の挨拶で母親と赤ちゃんが来たが、「あーかわいー」とだけ言ってなるべく見ないようにした。

しばらく店舗で母親と赤ちゃんがいて、子ども好きな人はあやしたりしたたけど、私は無視して仕事した。

以前の私だったら一緒にあやしてた。

でも、もう私は仕事に集中する事にした。

だって、可愛くないんだもん。

何だったらPC画面の方が可愛い。

上に気に入られた所で給料上がんないし。

子どもが好きじゃない1/3の人達と同じようにした。

これでいいんだと思った。

いつもは赤ちゃんが来て「可愛いー」とか言いながらあやしてると後でどっと黒い
気持ちが湧いたけど、今日はそうならなかった。

これでいいんだと思った。